人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最新のコメント
お久しぶり(*‘ω‘ *..
by teppei851 at 21:46
カザが元気でなにより(笑)
by sara at 20:51
動画のは編集してるYO!
by teppei851 at 16:30
意外とBGMいいな や..
by ポーラ at 08:54
正常運行で安心した 中..
by polestar0810 at 17:39
栽培マンが一瞬で!・・・..
by うんこ at 14:14
ありがとうございます。 ..
by レッサー at 19:13
下着はない マントは東..
by ポーラ at 08:07
遠征隊さがしてみます! ..
by レッサー at 19:03
ただしどちらも同族するし..
by ポーラ at 12:12
カテゴリ
全体
ARK
DMM
グランブルーファンタジー
式姫草子
マビノギ
CABAL
MoE
狩りの日々(単騎)
狩りの日々(PT)
テクニック
考察
雑記
ペット育成
動画
FF11
Myキャラ紹介
MHF
FEZ
lineage 2
ECO
未分類
以前の記事
2023年 07月
2023年 05月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2019年 07月
2018年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 09月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 10月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月


26%~1セルハメ~

26%~1セルハメ~_f0034588_1340387.jpg







26%~1セルハメ~_f0034588_13534372.jpg





終わっちゃった・・・BP期間。
本当にナイトの人にはダメダメイベントだったけど
他のクラスは恩恵ありまくりなイベントだったね。

ちゃんとアンケートに
「クラス間で不公平の無いイベントを開催される事を切に願います」
って出しておいたよ・・・



しかし、BPって凄いのねぇ
終わった後にEW使って改めてショボいって実感できる。
あれは病み付きになってもおかしくないわなぁ・・・





Σ(゜Д゜)


まさか・・・





26%~1セルハメ~_f0034588_13573281.jpg






















26%~1セルハメ~_f0034588_13574052.jpg








んな訳ねーか('A`)


さて、イベント中は戦力UP状態なので色々無茶できたけど
これからはそうもいかない。
と、言う事でPICに限った事じゃないけど
障害物の多い狩場で有効な所謂「ハメ狩り」ってやつを
ちょっと掘り下げてみたいと思う。

対MOB戦で、BOX状態ってのは余り好ましい状況ではないよね。
そこで、障害物を利用した1vs1の状況を作り出す事で
被ダメージを少なくするという戦術。

「今更、そんな事知ってるよ('A`)」とか思う人も多いけど
まぁ、おさらいって事で(゜∀゜)


では、具体的にどーするかっていうと
26%~1セルハメ~_f0034588_1443838.jpg


↑の図で解説すると
障害物や扉等、1キャラしか通れない場所がある
そういう「1セル」の場所を把握しておく。

そこにMOBを嵌め込む事で、後続のMOBを通行不可にして
1vs1の状態を作り出す
そうすると



26%~1セルハメ~_f0034588_149043.jpg


↑の図の様に別ルートで接近してくるので
MOBの移動時間の間、1vs1の状態が維持される。
後は、1セルの場所を境に行ったり来たりするだけ。

この時、気をつけないといけないのが
遠距離攻撃や2セル攻撃を持つMOB。

↑の図だと、弓の射角に入ってしまうと
当然バンバン撃たれるので、射角と対になる方向に
位置取りしないと意味が無くなってしまう。

それと、完全にこちらに来るルートが無い場合
攻撃可能なPCやサモンにヘイトが移ってしまい
予期せぬ事態を引き起こす可能性があるので
これも注意。
下手したらMPKになっちゃうからね。

それでも、使いこなす事ができれば
「これ、無理だろ?」って状況もひっくり返す事ができる。
ちなみに、PIC3Fだと
ヘッドx2、ソルジャーx2、弓x3も
POT,EW使わずに凌ぐ事が可能。
まぁ、MPはほぼ0になっちゃうけどね(;´Д`)
の、前に湧かせ過ぎだろ・・・ちゃんと歩こうな自分・・・_| ̄|○

TOI等1セルが多い場所なら
ペアやソロでかなり有効な戦術だから
是非、前衛の人はマスターしておきたい所だね(`・ω・´)

前衛だけじゃなくてもエルフ、WIZは前衛に比べて
被ダメージが多いから、こういう技術は使える様にしてた方が
色々便利だし、PT戦で「ハメるから移動!」って時に
仕組みを理解してないと、動くに動けないからね
小手先の技術でも練習しとこう!

戦術の幅が広がるって事は結構スゴイ事だよね。
何より、判断材料が増えるってのは楽しいよ、やっぱ

しかし、判断材料が増えるってのは選択肢がややこしくなる事。
前衛職はMOBとの戦闘前の一瞬の判断で
「戦闘続行」「引いて他に任す」「ハメに持ってく」「帰還」
の判断がスパっとできる人はスゴイと思う。

それにはやっぱ、狩場の慣れっていうか
地形把握も含めて、戦力の分析が出来ないとダメなんだろうなぁ
本職でナイト、DEしてる人には敵わないよ・・・













しかし、そんな事より
26%~1セルハメ~_f0034588_1425586.jpg

BPいいなぁ・・・いい・・なァ・・・
by teppei851 | 2006-03-01 14:35 | テクニック | Comments(3)
Commented by ゼロ at 2006-03-01 17:58 x
ナイトの良い面って、BPだけですか・・・・
Commented by カザ at 2006-03-01 19:45 x
それは俺が言わなくてもナイトのゼロの方が解ってるハズだぞw
見え透いたお世辞みたいで、アレだがホント「安定している」
この事の方が実は重要なんだ
仕様や魔法なんかでオタオタしない、素の戦闘力が
確実に評価される、唯一のクラスだからね。
MRの計算が変わって魔法に対しても
そこそこ堪えれるから、HPの減りも計算しやすいとか
それに、なんだかんだ言って高Lvになると神だしな・・・
その上でBPがあるんだ、これ以上何を求めると言うのかね(´ω`)
漢は己の道を貫くべし!
Commented by エル at 2006-03-01 20:08 x
漢じゃありませんががんばります(`・ω・´)
<< 27% 25% >>




「カザドドゥム」 オンラインゲームの旅 
by 黒鉄 平八
ファン
記事ランキング
ブログジャンル