年も明けてボチボチ生活も元に戻ってきてる今日この頃
風邪なんかひかない様に気をつけたい(´ω`)ネー
と、ノンビリマッタリモードだったんだけど
ニゼル氏55HITオメデトウ!
うーん、やっぱり黒弓はカッコイイね!
元々、この変身がやりたいからELF始めた様なモンなので
身近な人が達成すると、こう
ニラニラ(゜∀゜)してくるね
何気に後1/4ちょいだし、KIAI入れて頑張って行こうかな?
まずは53HIT目指して!
こんな事書くから「廃コワイ><」とか言われるんだろうなぁ・・・
まぁ、このHITでニゼル氏がINT18のNB様になった訳で。
喩えるなら「ベホマラー」が「ベホマズン」になった感じ
早速、その威力を遺憾無く発揮してもらおうと言う事で
いつもの被検体ロロノアゼロ氏を加えて
火R狙いの30Fトリオに挑戦。
以前もやっていたこの企画なんだけど
ゼロ氏もDrKになったと言う事で、前に比べて
成長加減を知っておきたい所。
加えて
少人数で、難易度の高い狩りを
できるようになっておきたいという試みでもあるんだ。
基本的に、今のLv的に難しい狩場に行こうとすると
面子揃えて神殿とか71F↑とか
ちょっと気軽には行きにくい狩場に・・・となっちゃうから
なかなか、気合の入った狩りってのはやる機会が無いんだよね。
前も書いたけど、それなら
人数減らして、各々の役割をしっかり果たさないと
狩りにならない状況で低層でレア狙いってのが
手っ取り早い方法だと思うんだな
リネージュにおける狩りの基本としては
ダメージディーラー
バッファー
デバッファー
ヒーラー
の4つが重要なファクターになる。
今回は
タンカー&ダメージディーラー=ロロノアゼロ
バッファー&デバッファー=俺
ヒーラー=ニゼル
と役割を決めて、そういう動きを重視して狩りしてみる事にした。
トリオでイフ戦をやる場合
いつもの「ELFにイフのタゲを集中して総合ダメージを抑える」という
所謂「カザシフト」が通用しない。
ダメージディーラーである前衛が
イフを攻撃する時に、どうしてもダメージ貰うので
(大人数でBOX瞬殺なら、ELFタゲが剥がさせる前に倒せるが
ナイト1だとELFの攻撃ではタゲ剥がさせて
3人中2人がダメージを食らう事になる。)
いくらヒーラーがNBとは言え、2人分のHPは賄えないんだよね。
そこで
前衛がダメージ貰うなら、いっそ喰らう事前提で
イフx3をロロノアゼロ氏に集中させて
雑魚をELFが受け持つ様にする方が、
解りやすくて良い。
I2Hが無いので、全タゲをタンカーが取ってしまうと
回復が追いつかないから、引きを組み込んだ
タゲ分散方式でやってみたよ。
これがなかなか面白い。
MOBに接触した場合。
タンカーは状況により、最も厄介だと思われるMOBに
攻撃を入れないといけないんだけど
(イフ居ればイフ、居なければ劣閣下とか)
仲間の状態、位置、POT.MP残を考えて
ELFに引かせるのか、タイマンで処理するのか
瞬時に判断しなきゃいけない。
そして、バッファー&デバッファーな俺は
その前衛の動きから、どういう行動をとって欲しいのか判断して、
引きに周るのか?
回復を補佐するのか?
TAで瞬殺して処理するのか?
バインドで時間差を作るのか?
様々な選択肢の中から前衛の意思を汲み取って
状況改善をしなくちゃいけない。
ヒーラーは、PTの状況で回復手段を変えなきゃいけなくなる。
WIZみたいにMPが多く無いのと、
I2Hの様なダメージ軽減魔法も無いので
WLを組み込んだ回復をしないと、
無闇にNB連打とかしてたら即MP尽きて帰還になり兼ねない。
しかも、WLは使うとモーションも加わるので
被ダメージが大きい時は使い所が難しい。
加えて、引きを組み込んだ場合どうしても貰ってしまう
引きプレイヤーのダメージも回復しながら
前衛を回復しなくちゃならないので
全体を見回せる目が必要になってくる。
1人でも気を抜くと大変な事になるという
中々スリリングな狩りになった(゜∀゜)
にも関わらず。
結構スンナリ狩れてしまった。
やっぱ、強化されてるって実感できるね。
個人的に、今回は状況改善に頑張って見たよ。
ここで、散々書いてるけど
適当にバインドしても状況はなかなか改善されないんだよね。
例えば、イフx3+閣下+馬+犬とか来た場合
前衛はイフに突貫するから
まず、1番被ダメージの大きい
閣下の殴りを封じなければならないのと
いくら火Rで火耐性が上がってるといっても
イフ3の攻撃は自己ヒールのできない職にはチト辛いので
イフ1にバインド使ってヒーラーの負担を減らして
閣下にイレース使ってこちらにタゲもって来て
その後スローを使って閣下のダメージを減らす。
閣下にスロー成功の後、HPの少ない犬にTA連打で
速攻かけて、倒し終わったら馬を剥がす。
これもTAで殲滅優先。
雑魚の処理が終わったら
スロー状態の閣下を攻撃。
その頃には、イフも1体は倒せてるので
状況見て(追加湧きは無いか?ヒーラーのMPは大丈夫か?)
もう1体にバインド使うか判断。
大丈夫そうならそのまま閣下にTA
ヤバそうなら閣下の攻撃は受けながら
POT使って凌ぎながら、前衛にヒール&イフに攻撃で殲滅優先。
ELFのショボイ防御力でも、スロー状態の閣下なら
数分はPOTで凌げるからガマンしてイフ殲滅補助。
こんな感じの流れで行動してみたよ。
イレース+スローもバインドも成功率はそこまで高く無いから
失敗する事も織り込んで魔法使っていかないといけないので
これ通りって訳にもいかないんだけどね(;´Д`)
地の役割は、こういった「流れ」を上手く作る事。
水の回復力も、風・火の殲滅力も無いから
使える手は何でも使っていかないとダメだね。
そう言う事を考えるのは楽しいんだけどね!(゜∀゜)
最後は、鬼湧きの場所に出ちゃって
狭い場所だったので、引くに引けず
逃げるに逃げれず、万策尽きて帰還_| ̄|○
引くと決めたらF-Cでも使って纏めて引かなきゃだめだね・・・
身に染みました・・・
でも、普通にイフPT+αも捌けれるのは
中々良い傾向だね。
火Rも暴騰してるし、ここは1発ドカンとレア狙いたい所!
また行こうね!
後
どーでも良い事なんだけど。
いつも思う、
トリオでPT戦すると、DQ2の3人を思い出すんだ。
ローレシアとサマルトリアとムーンブルクのあいつ等
で、ポジション的に俺は「サマルトリア」なんだよね。
HAHAHA、良いじゃないか
はかぶさの剣(古!)とか、最強だったんだし!
美味しい所持ってちゃうよwwww
まぁ、Lv低くて使えないバインダーは
ザオリクじゃなくてメガンテでも唱えてなさいってこった('A`)