人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最新のコメント
お久しぶり(*‘ω‘ *..
by teppei851 at 21:46
カザが元気でなにより(笑)
by sara at 20:51
動画のは編集してるYO!
by teppei851 at 16:30
意外とBGMいいな や..
by ポーラ at 08:54
正常運行で安心した 中..
by polestar0810 at 17:39
栽培マンが一瞬で!・・・..
by うんこ at 14:14
ありがとうございます。 ..
by レッサー at 19:13
下着はない マントは東..
by ポーラ at 08:07
遠征隊さがしてみます! ..
by レッサー at 19:03
ただしどちらも同族するし..
by ポーラ at 12:12
カテゴリ
全体
ARK
DMM
グランブルーファンタジー
式姫草子
マビノギ
CABAL
MoE
狩りの日々(単騎)
狩りの日々(PT)
テクニック
考察
雑記
ペット育成
動画
FF11
Myキャラ紹介
MHF
FEZ
lineage 2
ECO
未分類
以前の記事
2023年 07月
2023年 05月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2019年 07月
2018年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 09月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 10月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月


あぁん・・・どうしよう・・・

例によってSSは無し!
今回は装備メモ




いやね

錆びた塊が倉庫圧迫してたから
金に換えようとしたらさ
できちゃったんだよね、錆びた武器

狙って掘って、精製しても全然できなかったんだけどなぁ・・・


まぁ、折角出来ちゃったから
本格的に、防具から揃えていこうかなとか考えちゃった訳だ




そう



凄く錆びた
















































あぁん・・・どうしよう・・・_f0034588_2434862.jpg







もっと、こう・・・・ねぇ・・・_| ̄|○














とは言うものの

結構前から「ランサー」には憧れていたりもするんだよね。
なんせ、弱いからだーーーれも使って無いし!

ナンバーワンよりオンリーワンだ!って
誰か言ってた様な気がせんでもないし


ってな事で
ちと、自分の中でランサーで欲しいスキルとか色々考えてみたよ。

俺もあんまりランスは使った事無いんだけど
ツキサシで遊んでて、欲しいなーってスキルは幾つかあるんだよね。


それでは
まず、自分の戦闘スタイルを考える。



ランスという武器のメリットは
「中距離から弱点部位を執拗に攻める」
ことで、1発1発の脆弱さをカバーできること。

その為に、他武器には無い「ガード」という選択肢が組み込まれている。
このガードの存在により、他武器よりも
長時間、敵に接近した状態を作り出す事ができ、
また
ある種の攻撃をガードして無力化する事により
こちらの攻撃チャンスに変える事が可能。



この事を踏まえ

まず必須スキルとして重要なのは

「ガード性能」

普通の攻撃ならば、ガード+1で大抵の攻撃は防げてしまうので
ガードを使う場合、ガード+1は絶対にあった方が良い。

ただし

今回はラージャン、グラビ等
普通ではガードできない攻撃もガードできるようにしておきたいので
狙うのは、更に上の「ガード性能+2」
コレがあれば、ほぼガードできない攻撃ってのが無くなる
普段は、そう使わないんだけどねw




で、防御手段がガード1つでは
ガードしてる時間が多くなり
ランスで大事な手数が減る事になり
まともな戦力にならないので
もう一つ、「回避性能」にも目を付けてみた。


実は、ランス系のステップ移動は、かなり高性能な回避能力を持っている。
モンスターの尻尾旋回攻撃や突進攻撃等
かわすのが困難な攻撃でも、するっと回避できちゃうんだよね

(回避性能が無くても、クックの尻尾回しや
 鎌蟹のなぎ払いとかなら回避できてしまう)


また

戦闘のスタイルから考えても
ステップを多用して、優位な位置を確保していくタイプの移動になるので
中距離からのステップ回避の使用頻度は、全武器の中でも
かなり多い部類になるんだ。


と、言うわけで
これも回避性能+2まで欲しい。



ステップで距離を維持しながら
要所でガード、弱い部分を突いて行く。


これがランスの動きじゃないかな?



実は、もう一つのメイン武器は弓なんだけど
これにも通じる部分があるね。

しっかり弱点を狙った1撃を確実に決めていく。
これができないと、弓の火力はお寒いものなんだよ・・・
シミュしたら解るんだけどさ
弱点を狙った1撃と
そうでない箇所の3発分の攻撃だと
弱点当てた方がダメージ大きいんだよね・・・・

良い例としては、バサルモス
貫通矢とかで、ズババババババっと気持ち良く攻撃通すんだけど
弱点の腹を狙って通して戦うのと
適当に、背中に通した場合では
討伐時間がまるで違うんだよね。

貫通が強いっていうのは

必ず弱点を通過させる事ができる

から、安定したダメージが与えられるんであって
決してHIT回数が多いからじゃ無い。



まぁ、話がそれたけど


接近武器で攻撃が広範囲で届くランスにも
同じ様な事が言えるんじゃないかな?


弱点を狙う


まず、この行動を最優先に行える様にするスキルとして

「ガード+2」「回避性能+2」

にこだわってみたよ。





で、そうなると
もうスキル数的にそう便利な物は付けられない。

そこで今回は「高級耳栓」を完全に切ってみる事にしてみた。



高級耳栓があれば、モンスターの咆哮が無効化され
無防備な状態に陥らなくて済むってのは
もう、有名なハナシ

できれば付けておきたいんだけど
ガード性能+2や回避+2で、練習次第ではあるけど
咆哮を回避したり、咆哮喰らってもガードで即死にはならなかったりと
なんとかなりそうなんで、泣く泣く他のスキルを優先させたよ。


耳栓が無いとなると
気が抜けない訳で、
できるだけ、ガード、回避ができる状態を維持しなくちゃいけない
そこで、頑張って付けたのが
「砥石高速化」

切れ味ゲージが悪くなって弾かれモーションなんかが起きてしまうと
そこで大きな隙ができてしまう。
なるべく、青、または緑ゲージを維持させていかなきゃなので
頻繁に使える様に高速化を付けた。
これなら、回復薬を飲む感覚で磨げるからねw




後は、空いたスロットにひたすら「剛力珠」を入れて
火力UPと緊急時の火事場+1での防御UP狙い。





うん


まぁ、納得とまではいかないけど
目指しても良いなって装備になりそうだ。











さぁ




お待たせしました








装備と珠の構成は!?







頭 クシャナアンク     剛力珠x2
胴 バサルUメイル    鉄壁珠
腕 リオソウルアーム   剛力珠x2
腰 クシャナアンダ    剛力珠x2
足 モノデビルグリーヴ 神足珠x3


防御力 392
属性耐性 火  18 水 -4 雷 -6 氷 7  竜 -7

付加スキル

ガード+2 回避性能+2 砥石高速化
見切り+2 攻撃力UP【中】 火事場+1
麻痺半減





























































あぁん・・・どうしよう・・・_f0034588_336245.jpg






遠い!!!
遠すぎるよ・・・・(つД`)
by teppei851 | 2007-10-02 03:36 | MHF | Comments(2)
Commented by FA at 2007-10-02 21:26 x
すごく・・いいスキルです・・・
材料集め手伝うぞ!
俺たちのMHFはこれからだ!    ~第1部完~
Commented by にゃこ。 at 2007-10-03 11:22 x
↑もう終わってるし!!
<< やっと・・? 俺は・・・もう・・疲れたよ・・・ >>




「カザドドゥム」 オンラインゲームの旅 
by 黒鉄 平八
ファン
記事ランキング
ブログジャンル