17%

f0034588_16485580.jpg






まぁ、ボチボチとEXPを稼いでる訳だけど
以前の様なガッツはないよねぇ・・・
と、いうか飽きた('A`)
まぁ、変身解除イベントが来るからラスト1週間でちょいと
追い込みかける位でいいかな?

だから
f0034588_16513561.jpg

最近お気に入りのドッペ狩りをやってみたよ。
ここはやっぱ火剣と相性いいよね。
全MOB火弱点だしさ(´ω`)

最初、バフォでウルフ連れて駆け巡ったんだけど
どうにも黒ドッペ(トゥルー)が襲って来ないのがメンドクサイのよ('A`)
パッシヴなMOBを叩く時、移動処理でMOBが1セル離れたりするから

再度移動→再度タゲ合わせ→タゲMISSで犬叩く→帰還_| ̄|○

とかいう、ブザマなコンボが発動しちゃうのよ
だから、未変身でMOBをアクティブ状態にして数狩る戦法にしたよ。
今はイベントで人居ないから、相当数狩れるのがステキ

黒ドッペが2~3体群がると、結構痛いんだけど
f0034588_170499.jpg

ミスダガでSP上がった状態のサンバ1発打てば
かなり殲滅時間の短縮になるから、問題無かったり。
未変身で攻撃速度の速いダガーでMPRもSPも上がるミスダガは重宝してますよ?

※追記
最近は、あまり見かけないんだけど
鏡の森で狩りしてると、FPK仕掛けてくる人がいるよね?
今までは、相手に攻撃させてピンクにならないか確認してたんだけど
この間のUPで

Shift+右クリック

で、対象の名前をチャット欄に表示する事ができるようになったのよ。
普通は ” の後に使ってWISする為に使うとか
チートやBOTの報告なんかに使うんだろうケド
MOBはこれが出てこない。
つまり、怪しいドッペにはShift+右クリックでチャット欄に名前が出たら
赤ネを狙ってるかもしれないと判断できるようになったから
オカシイな?って思ったら、危機回避に覚えておいて損は無いよ(´ω`)

まぁ、SOSCも100枚位貯まったし
最後の1週間は気合入れなおして、51をちょっとでも近づけておくかな(゜∀゜)



そうそう
一応、このキャラ作った時にNBを有効に使える様に!って
そういうコンセプトで作ったんだけど、
最近、無理に水にしなくてもいいかと思い出したので、
ちょっと、今の考えをまとめておくとしよう。

-----------------以下、チラシの裏-----------------------

水の精霊魔法はNT,WL,NB

この内、最も役に立つのは恐らくNT
自然回復が16上がるのは、使ってた身からしても相当楽になる
MP確保が無茶苦茶容易なのでTA使った殲滅UPも図れる。

ただ、これはLv49以下の話。
Lv5の精霊魔法は、かなり実用的なので無理にTAで戦力UPしなくても
火や風で攻撃力UPしたり、地でDEBUFFしたりと
「素」で戦える様になる。
個人的にNT使ってたのは
「最大MPを確保しやすいので、セルフヒール込みの耐久力UPと
 TA等の殲滅力UPで戦術の幅が広くなる」
のが、最大の理由だった。
しかし、それなりに戦力になるバーニング&EFや風のストームショット。
これで被ダメージが多くなる前に倒せれば
耐久力が欲しい事態も少なくなるのではないか?


それと、WL
増殖ENDでMP確保が難しいといわれる現在。
B2S連打でHP限界までMPに変換して、WL使って一気にHP確保
これで、MP確保の時間が短縮される
確かにその通りなんだけど、それに5Mも6Mもの価値があるか?といえば
俺的には「NO」
WL1回につき、玉1個なので170A、重さ3で計算すると
INT18で1番MP効率の良いGHで大体120前後の回復。
倍になると考えてHP120
実はコレ、ジュース5個分(240A重さ29.3)にしかならない
差の70Aで5,000,000Aを減価償却するには71,428回の使用が必要。

TOI階層等、狩場までの移動が不便で長期で篭る場合には
その重さで不便な時もあるだろうけど、補給が楽な狩場では
(この基準は個人によって違うだろうけど)
WLの優位性は薄れてしまう。
MPがすぐにカツカツにならないWIS型ならばなおの事。

PT戦で使う場合、タゲ集中してBOX受けるであろう前衛に
1回掛けておけば、WIZのMP軽減には相当役立つだろうけど
別にそういう場合は普通にGHを入れれば良いと思う。
それに、さっさとMOB倒してBOX状態を終わらせる事ができる
風TAや、そもそもBOXが発生する前に殲滅できる攻撃力の火
狩りのテンポUPもできるそちらの方が良い。

目玉であるNBは消費MP30と、かなりMPに負担がかかる
WIS型のINT振りで、回復量が多いのは魅力だけど
エルフの基本はバッファー。
各種エンチャントをPTにした上で、NB撃とうと思ったら
どうしても回数が減ってしまう
しかも、足が遅いのでB2Sも頻繁に行えない。

バフォで着いて行けばいいかもしれないけど
そうすると、劣化ヒーラーにしかなれない。
それならWIZの方が安定して回復できる。
結果、WIZのMP切れた時の乱戦で緊急措置で使うって事が
メインの使い方になりそう。

でも、ぶっちゃけそんな乱戦になるPTにはしたくないし
ちゃんとタゲ集中させて、I2Hで凌ぐ方が
各々の役割がきっちり見えて楽しい狩りになる。
つまり、無理にタゲ分散させてヒィヒィNB使う意味合いは薄い。
難易度の高い狩場ならなおの事。

それに、INTが上がればGH使った方がMP効率イイヨ('A`)


結論
確かに、WIZの少ない今のHCCではNBは有った方がいいんだろうけど
10M↑も投資してなるものじゃない。
精霊魔法が安価供給されれば、なったんでいいや


----------------------糸冬-------------------------------

f0034588_1875721.jpg

まだまだ考察の余地はありそうだな・・・
[PR]
by teppei851 | 2006-04-10 18:10 | 考察
<< 18,19,20,21% 13,14,15,16% >>