人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最新のコメント
お久しぶり(*‘ω‘ *..
by teppei851 at 21:46
カザが元気でなにより(笑)
by sara at 20:51
動画のは編集してるYO!
by teppei851 at 16:30
意外とBGMいいな や..
by ポーラ at 08:54
正常運行で安心した 中..
by polestar0810 at 17:39
栽培マンが一瞬で!・・・..
by うんこ at 14:14
ありがとうございます。 ..
by レッサー at 19:13
下着はない マントは東..
by ポーラ at 08:07
遠征隊さがしてみます! ..
by レッサー at 19:03
ただしどちらも同族するし..
by ポーラ at 12:12
カテゴリ
全体
ARK
DMM
グランブルーファンタジー
式姫草子
マビノギ
CABAL
MoE
狩りの日々(単騎)
狩りの日々(PT)
テクニック
考察
雑記
ペット育成
動画
FF11
Myキャラ紹介
MHF
FEZ
lineage 2
ECO
未分類
以前の記事
2023年 07月
2023年 05月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2019年 07月
2018年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 09月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 10月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月


エピソード5~変身~

エピ5も開始されたので
自分なりにファーストインプレッションを纏めてみたよ
とりあえず、新モーフから

※Lv45変身のレッサーデーモンの仕様に
 間違いがあったため訂正。
 魔法使えなかったよ・・・


※キャリングダークエルフについての考察を変更
 移動速度は80でした



まぁ、新エピ始まった訳ですが
追加要素や変更点を自分なりに考察。

まずは新変身から

・Lv40  バンディッド弓

オクスカしか有効な変身のなかった
Lv50以下の弓救済変身の一つ。
弓の速度はELFのソレと同じなので、未変身で良い場合
ELFは特に使わなくても良いかもしれない。

補助魔法の速度は数値上早くなってるんだけど
モーションの時に足がキッチリ止まるので
移動しながらの魔法(移動B2S等)では少しもたつきを感じる。
が、恐らく馴れの問題程度。

足が遅れる事が無い(未変身と同じ)ので
PT狩りでは使える

総合して、オクスカの完全上位変身。
Lv40越えて弓使うならコレで良いかと。





・Lv40   エルモアゾンビソルジャー

新変身の槍部門
しかし槍自体、新武器が出てない為に
使用者が増えるかは微妙。
使うクラスとしては、プリ・ELF・ナイト位だが
プリに至っては未変身の方が攻撃速度も速く
敢えて使う事も無いかな?
気になる硬直も短いとも言えないし
どちらかと言えばネタ変身の部類。

Lv45変身の使えない槍キャラの
変身必須の狩場では、まぁ及第点。
早くキャリングDEになりましょう。





・Lv45    四賢者モーフ

魔法速度修正で、鬼攻撃魔法の速度が
Lvに見合った速度に変更。
BEとセマモーフは他に比べて殴りが早いのは相変わらず。

用途としては、今までの魔法連打の使い方が出来なくなったので
大精霊にダークネス→低Lv魔法連打で倒すとか
TU連発とかそういう使い方はやり辛くなったものの
補助魔法の速度に明確な変化も無く
n-ヒール連打やSOCヒール等普通に補助魔法を使う場合、
Lv49以下ではこれの1択だと思う。

SOMで殴る場合、未変身ナイトの殴りスピードなので
極端に殴りの早く、魔法の使える様になった別モーフとか
個人の環境と好みで変わりそう。



・Lv45    アサシン

既存の変更でエライ使い勝手の変わった変身。
魔法が使える事になったのと
片手剣の速度が落ちて、爪やDBの速度も心持ち低下。

何気に杖とダガーの速度がLv49以下では最速。
殴りでオリダガ使いたい人や
SOMで吸いながらSOFバーサクで処理して魔法はヒール程度なら
HW併用すれば活路が見出せるかもしれない。
ただ、足が遅いので2段加速は必須。







・Lv45   キャリングダークエルフ

エルモアゾンビソルジャーの完全上位変身
魔法性能も並み程度なので、槍使いならなかなかの性能。
移動速度も90と変わらず、移動速度は80です(つかさ氏からの情報により訂正)
槍速度80とプリにしても使える変身に。

前衛で考えた場合
槍の2セル攻撃が使える様になる
クリムゾンランスは癖が強いので微妙な事を考えると
槍が現状B-ESP位しか役に立つ物が無く
2セルと銀特効を生かした狩場や
PT、戦争での後続叩きに活路が有るかも?
まぁ、特殊な使い方を考える時に良いファクターになりそう



・Lv45     エルモアゾンビジェネラル

どうなんだろう?
槍が速度60で振れる・・・ってエルモアゾンビソルジャーよか遅い!?
他の武器にしても、特に目立って良い所も見つからず

今の所、完全にネタ変身。
ナイトの新技書狙いで殺伐としてるエルモアにこれで立っていると
非常にアレな感じになれそう?




・Lv45    ダークエルフレンジャー

オクスカ救済変身の一つ。
弓の速度も65に上がり、魔法速度も少し上昇
まぁ、B2S時に少し止まる感はあるけど
これもバンディッドと同じく慣れの問題かな?

ただ、足が80と遅い
只でさえ、ELFはB2Sで歩調が合わないケースが多いのに
これはかなりのマイナス点。
風のWWを使っていくなら、攻撃速度の速いレンジャーでいいけど
その他属性を使っているなら多少攻撃や補助が遅れても
バンディッドの方がPT戦では良いと思う。
また、単騎にしても索敵速度が下がるのはいただけない。

1分間に5本矢が余計に打てたからといって
特に何が変わるって訳でもなし。
自分の環境と、周りの状況で使い勝手が変わりそうな変身

アンパイで行くならバンディッドかと思うよ。




・Lv50    ベレス

何故かベレスだけ強化?
攻撃速度だけバフォより上昇で他デメリットは無し
両手剣を振るのが遅くなったけど
そもそも、ベレスモーフで両手剣とかアリエナイので
今までの用途でバフォ変身が居なくなるだけかな?
殴り使わないTU狩りとかなら同性能なので
好みの問題かもしれない
後、SOSCで変身の時に選びにくいYO!って御仁



・Lv50     ダークエルフウィザード

ポストBE変身
足も90と今まで通りに使えるし
魔法速度も遜色無く速い。
殴りも両手剣以外72と、普通に使える感じ。

50超えたWIZでSOC持ちはこれでFAだと思う。
また、SOM使った戦闘でも殴り自体がソコソコ使えるので
魔法を絡めた戦闘では重宝するだろうね。
ELFにしても、B2Sの回数増やしてVT使って狩るとか
ライトニングの範囲狩りなど用途は多そうだ。

狩場によってベレスかDEWIZか
今までのBEと同じ扱いで良いかな?
兎に角高性能。




・Lv50    ガーディアンアーマー

ネタ変身その2
両手剣は速度65なんだけど
移動速度80な上に魔法も遅い
ただ、見た目がカッコイイのでダベってる時の
オブジェクトには最適かもしれない。


それだけ(;´Д`)




・Lv50    ダークエルフガード(槍)

?キャリングダークエルフの下位変身。
何故50変身でコレなんだろうか?
もしかして、キャリングの移動は80なのかな?
速度的に人と合わさなかったんで、良く分からないけど・・・

まぁ、槍持ったら速度90になるので
歩調合せるのには良いかもしれない
仰け反りも結構キツいみたいだから
これも後続叩きで活用できるかな?

ネタ・・・なんだろうなァ・・・

キャリングDEの移動は80だったので
Lv50以下で槍使うならこの変身だね。



・Lv50    ダークエルフガード(弓)

オクスカ救済へ(ry
とは言え、Lv50で有効な弓変身は素直に嬉しい所。
補助魔法速度が火弓よか少し早いんだけど
これも少しモーションに慣れるまで時間かかるかも。

ただ、弓の速度が火弓と3しか変わらないので
魔法主体のELFには良いかもしれない。
普通に優秀な変身だね。



・Lv51    デーモン

DEのカーツ変身での攻撃が爪DB共に遅くなり
デーモンでの攻撃が今までのカーツ速度に上がったので
Lv51のDEはこの変身になりそうだね。
加えて、魔法速度も仰け反りもカーツより優秀。
移動速度も90と問題無く移行できるね。



・Lv51   カーツ

これは逆にDEでの使用が減った変身。
爪DBの速度が落ちただけだね。
ナイトやELFはこちらで今まで通り。




・Lv51    バーニングアーチャー

これも、今までと同じかな?
弓の速度UPしてるけど、体感で解る程でも無し
まぁ、気分というか自分の環境で
(魔法型なのか、攻撃重視なのか)
DEG弓と使い分けると良いかもしれないね。




・Lv51    ブラックナイト

個人的にエピ5での目玉変身。
装備が外れないで移動速度が2段加速に追いつけるが
槍装備しかできない上に攻撃速度は並みの72
魔法速度はモーションも相成ってかなり使いづらい
というのが初めの印象。

ポストバフォとして期待されてた訳なんだけど
杖での攻撃は果てしなく遅く、魔法も遅い。
装備制限の無いバフォ・・・と考えて使うのは微妙。
頭やベルト、足のバフォで制限受けてた部分は
確かに装備可能になるけど
代わりに行動がかなり制限される感じだね。
実際、WIZで考えた場合
頭、具足、各種ベルトの恩恵と魔法速度を天秤にかけた場合
魔法速度の遅延は致命的になる。
元々ACなんぞ殆ど意味を成さないWIZにとって
余程の装備(賢者帽子やBEサンダル等高額装備)
でも無い限りこちらを選ぶメリットは少ない。

後、MR100を達成した状態で速度を上げれる訳だが
そんな狩場で魔法が遅いのは危険。
そういう狩場で速度を上げる場合DEWIZでのHWの方が良い

まぁ、今までのバフォダッシュがBKダッシュになる位かな?

だけど
これがプリや火ELFだと少し話が変わってくる。
今までは、弓を持って攻撃しないと
足の遅さから、攻撃に参加する前に戦闘が終わるケースが
殆どだったんだけど、これなら後続叩きのアタッカーとして
十分機能する事が出来る。
要は
「魔法を使う頻度がエンチャ程度で移動で遅れていたクラス」
にとっては、かなりの嬉しい変身と言う事。

加えて、ELF的に考えた場合
WWでの加速という風のアドバンテージは無くなり
速度で悩む必要が無くなった訳で
個人的にはこれが非常に嬉しい。
当然、弓の万能性と攻撃力には到底及ばないにしても
選択肢が増えるのは素直に嬉しい所。


俺のステータスでは、弓の変身の最速攻撃速度が火弓の68
+8X-BowでSS込みの攻撃力は1撃27前後。
分間累計ダメージは2500前後

BK変身の場合
+8ESPでバーニング+EFでの攻撃力は1撃25前後
分間累計ダメージは2400後半

TAでの殲滅力を放棄すれば
同程度の破壊力は確保できる。
まぁ、損傷やら距離やらで弓の方が優秀ではあるんだけどね。

PT戦で索敵重視の狩りの場合や
ペットを上手く使える狩場では、2セルという事を
利点とすれば、活用法があるかもしれないね。
ただ、魔法が遅いので物理攻撃主体になるんだけど
その物理攻撃が槍のショボさから余り期待できないので
上手く使わないと弱いだけになりそうでもある。
B2S時の止まり具合も大きいので、MPも工面し難いから
そこら辺も加味しなきゃね。

でも
それを差し引いても、加速できるのは大きなアドバンテージ
2セルと2段加速
ここをどう使うかでこの変身の価値が変わってくると思うので
色々試してみたいと思ってるよ。



・Lv52    デスナイト

DEでの攻撃がこれも遅くなったので
DEはアサシンマスター移行、それ以外は変化無し
バランス取れてるね、相変わらずw



・Lv52    ダークエルフ

こちらも特に変更無し。
魔法速度が少し上昇したけど
だからなんなんだろう?程度かと。
せめてB2Sの速度が上がればよかったんだけどなぁ・・・


・Lv52    アサシンマスター

新変身、Lv52以上のDEはこちらを使いましょうってヤツ
ナイトとの差別化なのかな?NC的に?
攻撃速度は爪DBならDKと変わらず、移動速度も同じく爪DBなら90
魔法速度が遅くなった為、少々使いづらいみたいだね。
後、地味に仰け反りがキツいみたい。
でも、別段劣化した訳じゃないみたいだから
多少の不都合はあるみたいだけど
DE乙にはならないから安心して使えそうだね。
どうせDrKになれば、同性能だしさ。


・Lv55変身

こちらも大きな変更は無し。
マジスター・レンジャー共に魔法の性能が少し上昇。
以前の様に「何で55変身よりBEの方が性能良いんだYO!」
って事も無く。
まぁ、Lvに見合った性能UPかな?
もーちょいマジスターとか強化して欲しいとも思うケド・・・









とまぁ
長々と書いたけど
最初に使った感じではこんな印象受けたよ。
中堅プレイヤーにはソコソコ見た目が変わるUPになったんじゃないかな?
まぁ、もっと活用法あるかもだし
そこら辺は調べて行きたいと思う。

折角のUP、楽しまなきゃねw
by teppei851 | 2006-08-23 10:08 | 考察 | Comments(2)
Commented by 明日 at 2006-08-24 08:18 x
うおおお、全部調べてる…すげええええw
DEレンジャー5本/1minかぁ…
今日から海底でもノッポさんにしようT_T
Commented by つかさ at 2006-08-24 12:24 x
キャリングダークエルフは足速80ですよと

なので、DE槍のほうが性能劣るとは限らない(プリ用変身と見た!
<< 65% 64% >>




「カザドドゥム」 オンラインゲームの旅 
by 黒鉄 平八
ファン
記事ランキング
ブログジャンル