エンタングル

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ハイ、見出しで1発で内容が解りそうな今回のUPだけど
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最近、サイコロの仕様変更のせいか
一気に安価になった、エンタングルを購入できたよ(´ω`)
これで、地魔法はコンプできたね

良く
「バインドは対人、エンタングルは狩りで役に立つ」
と、言われてるけど
実際使ってみて、どんな感じなのかは
余り、知らなかったりするんだよね。

まぁ、移動速度が遅くなるだけだし
引き狩りは、偶にしかやらないから
役に立つかどうか・・・?と疑問だったんだけど
使ってみると、あら不思議。
かなり便利な魔法だったよ。


風魔法の「ウィンドシャックル」は攻撃が遅くなり
地のエンタングルは移動が遅くなる


んだけど

実は、このエンタングル
攻撃に移るまでのモーションも遅くするので
実質、攻撃も遅くなるんだよね。
スローの様に、全ての行動が1/3になったりはしないけど
目に見えて攻撃→停止→攻撃・・・と
1回1回の攻撃が遅くなるので
かなり攻撃自体も遅くなる感じ。

しかも、ウィンドシャックルの様に
自キャラのINTと相手のMRでの成功率算出では無く
恐らくは、以前のバインドの計算式である
「同Lv50%成功の1Lv±5%」で計算されるため
MRが高いMOBだろうと、かなりの成功率なんだよね。

しかも、掛かったら64秒は効果が残る。
成功しやすい劣化スローという所だね。

それじゃ、イレースからのスローでいいじゃん?と思うかもだけど
スローが欲しい場面ってのは、結構ヤバメな状態な訳で
そんな時に、2モーションも使ってスローするよりは
即効性があって、安全に事が運べるのが強み。


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試し撃ちで50FやDVCに行ったけど
SQQや骨竜にもサクっと決まって
しかも、修正の入ったバインドよか成功率も安定してるから
楽に狩れる事ができたね。
しかも、消費する玉は1個。

バインドだと、効果が切れるまで
攻撃が通らなかったから、時間の無駄だったけど
エンタの場合、ダメージも与えれるから
一気に畳み込む場合、こちらの方が有効な感じ。









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狩りで使う場合、エンタングルの方が使い勝手良いじゃん('A`)



まぁ、倒すのに時間のかかる
神殿や71F↑なんかだと、16秒とは言え
一瞬で無力化できるバインドの方がありがたくなるんだけど
それは、状況で使い分けだね。

まぁ、緊急時でバインド使うなら
ソレ相応のLvが必要なんだけどサ・・・_| ̄|○



まぁ、使ってみた感じだと
かなり行ける狩場が広がりそうだよ。
もうダメかと思ってたFIも行ける様になるかも?
うーん、色々試してみよう(゜∀゜)
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by teppei851 | 2007-01-13 01:54 | 考察
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