人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最新のコメント
お久しぶり(*‘ω‘ *..
by teppei851 at 21:46
カザが元気でなにより(笑)
by sara at 20:51
動画のは編集してるYO!
by teppei851 at 16:30
意外とBGMいいな や..
by ポーラ at 08:54
正常運行で安心した 中..
by polestar0810 at 17:39
栽培マンが一瞬で!・・・..
by うんこ at 14:14
ありがとうございます。 ..
by レッサー at 19:13
下着はない マントは東..
by ポーラ at 08:07
遠征隊さがしてみます! ..
by レッサー at 19:03
ただしどちらも同族するし..
by ポーラ at 12:12
カテゴリ
全体
ARK
DMM
グランブルーファンタジー
式姫草子
マビノギ
CABAL
MoE
狩りの日々(単騎)
狩りの日々(PT)
テクニック
考察
雑記
ペット育成
動画
FF11
Myキャラ紹介
MHF
FEZ
lineage 2
ECO
未分類
以前の記事
2023年 07月
2023年 05月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2019年 07月
2018年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 09月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 10月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月


18%

18%_f0034588_7231153.jpg




ハイ
久しぶりにENDしちゃいましたYO
以前程、EXPに対する執念が無いので結構時間掛かっちゃったよ(´ω`)

さて、問題のEND
風で殲滅力確保して、新たな狩場ってやつを模索してたのね。

目をつけたのが「地底湖」
ココは仲間意識が凄まじいけど、攻撃しなければ
全MOBノンアクティブだから、ちと工夫して狩ってみたのさぁ

18%_f0034588_727032.jpg


方法は、EFD(IMでも可)で単体を釣ってタイマンポイントまで
持って行って、その後3矢で倒すって感じ。
現仕様ではEFDとIMは特殊FAになっていて、
「対象MOBには攻撃受けた判定になるが攻撃判定自体にはならない」
って仕様。
EFDで犬に攻撃指示出したらEXPが全て犬に行くのもこの仕様のお陰。

今回の場合は、FA入れてないから仲間意識が発動しないのよね。
でも、FA扱いだから単体だけ「釣ってくる」事ができるって寸法。
これなら安全に1vs1の戦いができるやんか!!って考えたのさぁ


さぁ、後は実践あるのみ!

18%_f0034588_7345688.jpg


おお!単体だけ持ってこれる(゜∀゜)
これなら3矢で倒せば、ノーダメージじゃないか!
蟹からはWLのドロップもあるみたいだし
普通にアデナでも美味いし。
これ、大発見じゃね?(゜д゜)ウマー








そこに
18%_f0034588_7364434.jpg


追加

あれ?なんで??
ちょっと、おまいさんたちは呼んでないッスよ??

でも、まぁブラインドでタゲ外せば問題無い!
そーれ









18%_f0034588_7384934.jpg














18%_f0034588_739459.jpg






しかも、運の無い事に重なってたのね・・・蟹・・・
ずっと、引き狩りみたいだったから、被ダメージの体感が解らなくて
一瞬でHPが340→40前後のまっちろけ(;´Д`)
狭い場所に引っ張ってきてたもんだから、移動できなくて帰還SCバグ






18%_f0034588_7425457.jpg



見事にEND
うん、慣れない狩場で油断、慢心は禁物だって再認識できたよ_| ̄|○


ここの「仲間意識」は結構あやふや。
「画面内」にMOBが居なくても「仲間の括り」があるみたい。
解りやすいのが「一家」
良く見かけるのは

蟹x2と亀
リザx3とゲイザー

これは1括りになってて、
対象MOBが攻撃受けた(攻撃姿勢になった?)場合
画面外にいても反応するみたい。
後は、同種のMOBは反応するみたいだね。
ある程度時間が経たないと、(恐らく戦闘音楽が消える位?)
後で見つけたMOBはイキナリアクティブだったり。


ENDの時は、蟹を単体で引っ張った時に、
蟹x2と亀の一家が近くに居た

ウロウロしてる同種の蟹が攻撃受けてるのに反応。

一家がまとめてこっちに来た。
そんな流れだったよ。

他にも

・蟹x2
・リザx2
・蟹+リザ

なんてパターンもあるみたい。

逆に、括りでも一家でも同種でも無い場合は
同じ画面に蟹とリザが居て、蟹に攻撃してもリザは襲ってこなかったり。
仲間意識の無いMOB(サソリやイレッガドム)が攻撃受けた場合
仲間意識有りのMOBは全部反応したり

仮説は立てれるけど、決定打を見つけるのは苦労しそう('A`)


でも、今の仮説でいけば
「同種のMOBを単体で食う分には問題無い」
と言う事になるよね?

それに、ランテレ可能だから
タゲ集めちゃったなーって感じたら、一度ランテレで場所変えておけば
仲間意識や、ヘイトがリセットされるからまた1から始められる。


失敗しても、次に続ける事ができればそれは成長。
新たな試行錯誤の可能性が生まれたので今回のENDは有意義だ!
と、萎える気持ちを支えて
リベンジ。


しかし
どうにも何か足らないのさ・・・




そう







18%_f0034588_823617.jpg












そして






18%_f0034588_82568.jpg


ディフェンスに定評のある「水」に!!

確かに、殲滅は早くていい感じなんだけど
やっぱ、危ない狩場に行く場合MP管理の問題上
水が慣れてて良いって事で、水に戻したよ(´ω`)
さようなら、WWの快適さ・・・


そして
リベンジ開始。

ストームアイが無くなったので、倒すのに時間かかるけど
この狩り方だと消費MPが半端じゃないので(どっちにせよ3矢連打だし)
総合だと水の方がMP回復が早くて良い感じ。
やっぱ、慣れてる戦術の方がシックリくるよ(´ω`)


そして、仲間意識の事も考えながら
単体で蟹オンリーで倒していったよ
案の定、リザは反応無し(あまり同画面には居なかったけど)
たまに、蟹・蟹・亀のPTが来そうになってランテレ
比較的安全に狩れたかな?

0.15%/hと時給20k+高級宝石が2~3個(QSが1個出た)
美味いかって言われればNo
他に美味い場所はいっぱいあるよね(´ω`)

でも、チャレンジするのが楽しいのさ!


そして











18%_f0034588_815332.jpg

ダークネス+BPチョコバンザーイ(゜∀゜)ノ



















18%_f0034588_8154963.jpg

さらなる高みへ・・・
by teppei851 | 2006-02-21 08:18 | 考察 | Comments(2)
Commented by にゃこプリ at 2006-02-21 13:06 x
エンドした狩場に、対策を持ってすぐにリベンジ・・・
やっぱりるぎあさんと似てるかも知れないw
そしてそゆうのがにゃこは好きだ!
ゲーム楽しんでるぅ~って感じがする。

たいへんよくできました◎
Commented by カザ at 2006-02-21 13:33 x
やられっぱなしじゃ悔しいですもんね!
あーしたほうが良いかもなーとか考えていくのは
ワクワクします、GC4Fに篭ってた頃とは全然別モノですね
男は度胸、何でも試してみるのさ!(AA略
<< 19% E━━━━(゜∀゜)━━━━ND >>




「カザドドゥム」 オンラインゲームの旅 
by 黒鉄 平八
ファン
記事ランキング
ブログジャンル